病名と治療

リハビリの基本理念と特徴

リハビリの基本理念と特徴について

自然治癒力を促進し、社会復帰のお手伝いを!

整形外科におけるリハビリテーションの役割は、病気をより早く治りやすい状態、すなわち自然治癒力を促進し、社会・職業復帰、スポーツ復帰のお手伝いをすることです。そのためには、患部の機能回復はもちろん、全身のバランス能力の改善により患者様それぞれの目標への早期到達、再発しない身体作りが重要です。
当院では入院、外来ともに担当理学療法士が専門的な知識を生かし、徒手療法、運動療法、物理療法(電気・機器を用いた治療)、自主トレーニングの方法までご指導させていただきます。
 

当院の理学療法科の特色

入院しての手術後の後療法の重要性について

「リハビリは痛い」・「痛いほどよく効く」・「我慢すれば早く良くなる」とおっしゃられる方がいらっしゃいます。これは多くの場合間違いで、関節が動かない、痛い・痺れるといった症状には必ず理由があります。この原因を取り除くためには、筋肉、関節、神経の解剖・機能に基づいた愛護的な治療が重要となります。
重要なのは、「動かす=痛い」という反射・反応を身体に染みこませないということです。

外来での保存療法について

当院では入院・外来ともに、初診時に理学療法士1名が担当としてつかせていただきます。病態部位や発症からの期間、手術方法などによっても異なりますが、日ごとに患部の動き、炎症の状態、身体の使い方は少しずつ変化することから、局所の小さな変化を患者様にご説明しながら、徒手治療、運動療法、物理療法(電気・機器を用いた治療)を行います。
併せて日常での姿勢管理、動作時の注意点を含め、自主トレーニングをご指導し、より動きやすく、軽い身体作りのお手伝いをさせていただきます。これら一連の過程の中で、同じ症状の再発、もしくは他の部位に症状・怪我を再発する可能性を最小限に抑えることが可能となります。
 

諸岡整形外科病院と諸岡整形外科クリニックのリハビリ内容について

病院では主に手術を行った方の後療法を、クリニックでは外来でお見えになった方の診療を行っております。

一覧に戻る

リハビリについて